アメブロを始めた裏話。 ~ぼくアメブロ嫌いだったんですよ。なんで嫌いかっていうとあれメチャクチャユーザー体験が悪い。 広告が邪魔だし書くのも難しいし、移転とかもできないし、あと商用利用がそもそも禁止。これは今も実はそう。そもそもだから選択肢に入らない。~

 
41: 名無しさん@明日があるさ 2018/11/15(木) 13:33:47.25 0
暮石~

この番組のスポンサーは自分。
ダツシャチクサロン、なんと1100人超えました。
とんでもない、とんでもないす、うんとんでもない。
大人の社会人サークル?わいわいわちゃわちゃ自分をスキルアップさせるような大学っぽい雰囲気もありながら
MBAというか大人がガチで勉強する雰囲気おもしろい感じになりつつある。
月額3000円、すごくこう、うん安い。
ダツシャチクサロン、ダツシャチクサロンをお願いします。

アメブロを始めたんですよ。
皆さんアメブロ知ってます?サイバーエージェントがやってるブログサービス。
国内ではシェアを取っているところ。特に女性のマーケットに非常に強い。
今回サイバーエージェントの方から話を伺ってびっくりしたんすけどほぼ女性ですね、読んでる方。
女の園みたいな空間。
ぼく自身は実はこの、ま、ボイシーは聴いてる方女性が多い、
嬉しいんですけど、基本的にぼくの読者ってほぼ男性なんですよ。
今やってるダツシャチクサロンも9割方男性じゃないかな。
ツイッター、ブログに関しては8割以上男性。
ユーチューブ始めたんですけどこっちどうなるかなと思ったら9割男性でした。アッハッハ!!
どうしてぼくこんなに男ウケするんだ。ま自分が好きなのやってるからそうなんでしょうね。
ぼくが男性なんで男性目線のコンテンツにどうしてもなっちゃう。
大きな問題ではなかったんで今まであんまり気にしてはなかったんですけど
やっぱりぼくも一応クリエイターなんで、「男性にしか届かないのか?オレのコンテンツは!」という悲しさがあった。
このタイミングでいろんなキッカケがあった。
いちばん大きいのがはあちゅうさんなんだよ。(タメ口)
はあちゅうさんが高知に来るイベントをやった。
その時にサイバーの人も来てくれて、「イケハヤさんにちょっと説明したいです」と。
何の話かわかんなかったんですけど取り敢えず打ち合わせ30分やりましょうかと。
何故かはあちゅうさんもその席に。同席する意味もわかんなかったんですけど。
(続く)

 

44: 名無しさん@明日があるさ 2018/11/15(木) 13:36:29.00 0
>>41


いつも助かります

 

49: 名無しさん@明日があるさ 2018/11/15(木) 13:39:26.52 0
>>41
> はあちゅうさんが高知に来るイベントをやった。
> その時にサイバーの人も来てくれて、「イケハヤさんにちょっと説明したいです」と。

いつも乙です。こんなことがあったのか。

 

75: 名無しさん@明日があるさ 2018/11/15(木) 14:12:04.32 0
>>49
はあちゅうが急にアメブロに力入れ出したのもサイバーエージェントに営業されたからなんだな。
高知まで同行したのははあちゅうと同じ担当者ってことなんだろう。
(商用利用じゃなくてギャラもらってる方)
これから新R25連中の女性向け育児だのファミリー層向けのアメブロ参入来るでぇ~。

もしくは逆に男性向けのジャンル特化とかな。
みんカラみたいな車コンテンツとか、筋トレとか、ソロキャンプとか。

 

63: 名無しさん@明日があるさ 2018/11/15(木) 14:01:19.87 0
(続き)
何の話だったかというとアメブロの話だったんですよ。
はあちゅうさんも少し前に今メッチャクチャ読まれてるアメブロ始めたんですよね。
なのでアメブロやってるはあちゅうさんとアメブロの担当者の方と、4人かな?お話をさせて頂いて、
話の中はクローズドなのでここでは言わないけど本当にイイ話を聞けたんです。
これはアメブロおもしろいじゃんと思いました。端的に言って。
問題ない範囲で言えることがあるとすると皆さんブログのサービスっていろんな会社がやってるんですけど、だいたいどこも開発が止まってる。
ぼくが使ってるライブドアブログも開発は、ま停止してはいないんだけど、まほとんど開発進んでないです。
この3年ぐらい碌に開発してないんじゃないか。ぼくもずっと使ってますけど特に何も変わってない。
じゃあはてなブログとかどうかって言うとあそこもねうーん開発進んでるとは言い難い。特に変わってない。
だから完成されちゃってるんですよね、良く言えば。
そもそもブログって歴史のあるサービスなんでこれ以上大きな改善っていうのは
恐らくやってる側もなかなか思いつかないよねっていうのが正直なところなのかな。

じゃあアメブロどうかって言うと、結構改善してるんですよ!
ぼくアメブロ嫌いだったんですよ。なんで嫌いかっていうとあれメチャクチャユーザー体験が悪い。
広告が邪魔だし書くのも難しいし、移転とかもできないし、
あと商用利用がそもそも禁止。これは今も実はそう。
そもそもだから選択肢に入らない。
ブログで稼ぐのにアメブロ使うのは特殊なケース。よほど女性マーケットに売りたいものがあるとか。
でも商用利用禁止なんで何言われるか怖いよねってアメブロは選択肢から常に除外し続けてきた。
今回話を聞いた感じサービス改善が進んでるなという印象を受けました。
ブログをどうやってアメーバ全体で読んでもらうか、かなり汗かいて考えてるなと担当者の方からビシバシ伝わってきて、すごい嬉しくなったんすよ。ウッフッフ!

(なんかもう疲れてきた)

 

70: 名無しさん@明日があるさ 2018/11/15(木) 14:06:44.22 0
>>63



もういいよ
疲れるのはわかる
聴くのさえ嫌だからな
それに文字起こしまでしてるからな

 

78: 名無しさん@明日があるさ 2018/11/15(木) 14:16:24.42 0
>>70
ありがとう、ギブアップします。

最後にまたこれから出張に行くって言ってる。
大阪から帰ってきたばかりなのに。

 

79: 名無しさん@明日があるさ 2018/11/15(木) 14:18:19.79 0
>>78
お疲れ様でした